Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

03
2017  18:23:32

伏兵あらわる

2017_1203_00.jpg
さぁ雪山シーズンがやってきました。
今回は例年リストアップしてはアップデートせずにごまかしごまかししてきた
冬靴の課題をクリアすべく街に繰り出して参りましたってお話。


候補として挙げていたのは、

■LOWA マウンテンエクスパート GT EVO
■LOWA バイスホルン GT
■THE NORTH FACE ヴェルト S6K グレイシア GORE-TEX
■SCARPA モンブラン GTX
■BOREAL アルワ

辺り。
今年はどうも輸入品の仕入れがうまく行ってないのか
どうにも品薄でお店で履けたのはマウンテンエクスパートとモンブランのみ
(BOREALは何となく作りが雑に感じたため最初から除外)
いずれも今一つしっくりこなかったため在庫のあった
高いけど履き心地最高と噂の「LA SPORTIVA ネパール エボ GTX」を
恐る恐る履いてみたもののやはりしっくりこず。


今年もやめとくかと諦めていたところに店員さんが隠しダネを持ってきてくれた。



2017_1203_01.jpg
SCARPA モンブランプロ GTX

正直「何だコレ?」と思ったんですが
コイツがミラクルフィット。
いつの間にこんなの出てたんでしょうかね。
どうもモンブランの進化モデルとの触れ込みですが
少し軽量化してクライミング寄りにしたようなコンセプトのようです。


2017_1203_02.jpg
保温性を上げるためなのかインナーゲイターのような機構を持っています。
もちろん保温材としてゴアテックス®インシュレーテッドコンフォートフットも内臓されていて
冬靴としては比較的華奢な見てくれですが結構暖かそうです。


2017_1203_03.jpg
ソールはビブラム・トータルトラクションというハイグリップソール。
ガッチガチのフルシャンクですが薄手な印象で
コントロールしやすく、つま先立ちなんかも容易にできます。

インソールにはタワープラスで使用していた
シダスの保温インソールが使えたのでカットしなおして流用。
財布に優しい!


2017_1203_04.jpg
G12との相性も問題なさそうです。


とまぁ候補にも入れてなかった品物を入手してしまいましたが
足に合う靴の方が数倍大切なので
これから数年間安心して白い地面に足を突っ込む事ができそうです。

 OYAMA GOODS

0 Comments

Leave a comment