Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

27
2011  01:00:04

1年後の真実

110726_01.jpg
週末のレースで全く良いところが無かったFSさん。
全体的にヘタって来た感があり、新車購入も視野に入れている中、
ふと思い出したのは1年近く完バラメンテはしてないって事実。

そういえば最近はデフメンテですらめんどくさがってやってなかったし、
調子が整わなくて当然かと。
って事で文字通り一念(年)発起してフルメンテを敢行。


まずはパーツをばらしていってガタのチェックをしながら
交換すべきところは交換して、大丈夫そうな箇所は
WD40でクリーニングするという地道な作業。

財力があるなら新品を買っちゃう気持ちが痛いほどわかります。

ベアリングも交換+清掃+注油をし、
兼ねてより懸案だったスパーの交換をこのタイミングで実行。
110726_02.jpg
これFSを手に入れてから一度もさわったことがないです。
(しかもスリッパーとかも含めたユニットごと)
スリッパーを締めたことすら皆無。
そういう意味では頑丈と言っていいのでしょうか。笑


更に以前に手に入れていたパーツを
試しに投入してみることに。
110726_04.jpg
アルミセンターマウント&ステフナーセット

良い評判はあまり聞いたことないですが、
ま、超合金みたいでかっこいいのでつけますよ、僕ぁ。
高グリップ路面で剛性UPによる効果が望めるようですが、
夏路面だと余計にリアがブレイクしちゃいそうですね。
効果の程はお楽しみということで。


で、皆さんはこんなパーツをご存知でしょうか。
LAW36.jpg
京商 LAW36 ZX-5 アルミリヤサスホルダー(フロント側/RF/ZX-5)

サスピンを受けるアルミのホルダーですが、
この商品名を今一度ご覧ください。

アルミリヤサスホルダー(フロント側/RF/ZX-5)

どういう訳かこのパーツを僕は
フロントのサスホルダーのリヤ側で使う物だと思ってた訳で。
FSを手に入れて1年以上、読み書きを覚えて何十年。。。。。

先日のトントン走行会にて
メンテに来ていたぬりかべさんとの会話。

U「最近ステアリングがサスホルダーに当たってダメなんすよー」
ぬ「どれどれ?」
U「ほらー、当たってカクカクしちゃうんす」

ぬ「!?」
U「?」

ぬ「こんなパーツ新しく出たの?」
U「フヘ?」


とまぁ発覚したのでした。
直後ニヤニヤした大人たちに囲まれた僕は、
もうすごい楽しい気分になったりして
我が一族の恥を能動的に上塗りしていくのでした。


そんなこんなで少しだけまともになったマイFSさん。
110726_05.jpg
4駆に関してはいろいろと他の候補も検討したりしましたが、
京商だヨコモだタミヤだは関係なしに単純にFSが好きなようで
まだまだ大切にしていきたいなと。

さて、
江戸川乱歩も読み終えたので、
次はFSの説明書でも読みます。

 メンテナンスMEMO

0 Comments

Leave a comment