Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

25
2011  01:06:13

2011/7/24 トントンランド走行会

2週間ぶりのラジコンデー。
我らがトントンランドでは走行会が開催されました。

564.jpg


全日本前ということもあってか予想通り参加者は少なめ。
4WDが15人程度、2WDが10人程度、トラックが5人くらい、ストック+フレッシュマンが5人って感じでしたね。
残念ながらY田塾長、S藤さん、K保さんなど、
実力者の方々の参加もかないませんでした。
とはいえ、ちぇるさんカタツムリさんと張り合い甲斐のある兄弟弟子はご参加されてて
更に実力者が多数欠席という事もあり
タナボタAメインの夢がぐっと近づく訳で。



いつものように2WD・4WDのエントリーを済ませ
ピット設営をしていると

558.jpg
お嬢の登場です。
ピットデスク1つ1つに飛び乗りご挨拶周りをされてました。

559.jpg
まぁ僕は睨まれますけど。
なんかわかんないけど誠に申し訳ございません。


ワイワイガヤガヤのんびりと
走行会はスタートしていきます。
まずは2WD。


561.jpg
結果を先に言ってしまうと、
祝・初Aメイン
車の調子に全面的に後押しされた形です。
決勝はグズグズでしたけどね。
気のせいかもしれないし、言い訳の可能性が高いんですが、
決勝前、集計タイム中の練習中に突然スロットルのかかりにタイムラグが起きるようになった気が。
ジャンプ中にスロットルを握ると反応しなかったりしたし。
センサーか、X12がスネたかどっちかじゃないかと睨んでます。

ともあれ、初のAメインの舞台は
思ったより緊張しました。
ブレーキのタイミングも、ジャンプへの加速の感覚もぶっ飛びましたね。
こればっかりはこの先より多くのAメインを経験して
精神コントロール術を身に付けるしかないですな。


続いて4WD。
560.jpg
こちらは良くあることですが、
全く走らせ方がわからなくなる状態に。
フロント側の挙動が今ひとつつかめなかったので、
Fダンパーの絞りを下げてバネを簡易的に硬くする応急処置をしてなんとなく走らせる事に。

4WDは全く良いところがなく
終始得意のビリ走行でした。
1年経っても成長しませんな~。



今日はこれだけにとどまらず、
予告しておいた様にD300sを稼動。
お師匠のようなカッチョイイ写真を撮るべく、
「流し撮り」チャレンジ。

通常流し撮りといえば、
シャッタースピード1/100~1/200、フォーカスモードはAF-C(追随)というのが基本。
とりあえず1/200で設定して、フォーカスは中央1点、
D300sの場合、中央1点の周りのフォーカスポイントがカバーしてくれるので
フォーカスについてはカメラ任せで全く問題なし。

で、やってみた。


569.jpg

568.jpg

567.jpg

566.jpg
全然ダメでした。
30枚中5枚って感じですね。
さらにそれもきっちり流せてなかったり、
ピントが微妙にずれてたり。
上に載ってるのは比較的マシなやつです。
カメラの方もまだまだ修行が必要です!


途中からふらっと手ぶらで遊びに来たI津さんに
D300sを預けて撮影をお願いしてみました。
563.jpg
(photo by I津)

最初は一眼ビギナーらしいヒキ画中心の微笑ましい写真を撮っていましたが、
取り続ける事数十枚、、、、、、、、、




565.jpg
すでに抜かれた感 大
※画像全体の大きさは変えてますが、画角はそのままです

そんなこんなで盛りだくさんで
とてつもなく楽しめた1日でした♪
本日お集まりのラジバカ達に感謝!






本日の撮れ高


本日の撮れ高(photo by I津)


※毎度の事、ダウンロードフリーですが、
それぞれの車には持ち主がいらっしゃいますのでお取り扱いには十分ご注意下さい。
また、掲載に問題のある方はお手数ですが、ご一報下さい。



気まぐれ動画
(2WD Bメイン決勝)

 RC RACE

4 Comments

ts-papa  

はじめまして

はじめまして。
風の噂(?)でUGOさんのブログの存在を知り、
業務中^^;ですが、拝見させていただきました。

自分と息子の車の写真を発見して感動しております。
またコースでお会いした際は宜しくお願い致します。

自分もブログやってますのでよかったら見てください。
※更新頻度は激少ですが...^_^;
http://ts-papa.seesaa.net

では、

2011/07/25 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

ちぇる☆彡  

捕獲しましたっ!

日曜日はお疲れ様でした。

ところでFSのアレはネタとして登場s

<<通信は遮断されました>>

2011/07/25 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: はじめまして

>ts-papaさん
ようこそラジコン界の端っこへ!
しかも業務中にご苦労様です。笑

また勝手に写真撮らせてくださいなー。
まだまだまだまだひよっ子ですが
今後ともよろしくお願いします。

2011/07/25 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: 捕獲しましたっ!

>兄弟子さま
お疲れ様でした!
今回こそは決勝の舞台で少しは絡めるかと思いましたが、
願いかなわずでしたなー。

V.S. FSのアレはもったいなので
後日改めてw

2011/07/25 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment