Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

27
2017  04:53:10

吟味する楽しさ

2017_0724_000.jpg
コツコツ続けておりまして
下手なりに楽しんでおります。

さてさて特に何をしている訳でもないのですが
こういう時には物欲メモって事でつらつらと
並べて行こうかと思います。

【カメラ部門】
まずは細々と続く唯一といっていい趣味である
カメラ部門から。
といっても撮るのが趣味という訳でもなく
メカが好きなのでメカのコレクターの要素が強いですが。


2017_0724_01.jpg
RICHOイメージング HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

入手してから全く持ってテストできていませんが
ニューカマーのK-S2用の標準ズーム。
ズーム域が狭くアレなのですが、なんといっても283gというその重量が魅力。
お山では別に単焦点でもいいような気がしていましたが
これくらいあるといろいろと便利そうなので使いやすそうです。


2017_0724_02.jpg
Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

続いてウチのカメラ連合のご本尊として鎮座されている
D-300s用の接写レンズ。
2009年デビューの一眼で、デジタル製品なんて新しいのがいいに決まってるのですが
未だになんかいいですよコレ。
手放す事もよぎりましたが画像を見る限りはそれほど差があるようにも思えず
これからも物撮り用のカメラとして活躍してもらう予定です。



2017_0724_03.jpg
Canon PowerShot G9 X Mark II

続いてはコンデジ。
スマートフォンが高画質化している影響なのか
どうもコンデジ界隈の元気がない。
というか無駄に高価な感じがします。
あと1-2万お安くてもいいような気がしますが
コンパクトと高画質とコストのバランスでこの辺かなと思っています。
それでも感覚的には高いんですけどね。


2017_0724_04.jpg
Nikon COOLPIX W300

コンデジの第2候補としてはこの辺。
相棒のW130がそこそこ良さそうなので
メモ代わりとして使うならこっちの方が頑丈そういいなと。
Canonはどうもレンズカバーの羽が弱い気がしていて
(G15もその症状が出ました)
どうせならむき出しにしてやろうかと。



【お山部門】
お次はお山部門。
結構前から一揃いしたようで
物欲テンションはダウン気味ですが
欲しいものがない訳ではない。

2017_0724_05.jpg
Blackdiamond ALPINE START HOODY

以前から目を付けているBDの軽量ソフトシェルです。
暖かい時期のお山では防寒(防風)対策でウインドシェルを持っていっているのですが
蒸れてしまいどうにも暑いので実はこっちの方が良いのではないかと思っています。
風がどうしてもの時はカッパを羽織ればいい訳ですしね。
ただウインドシェル同様必須のアイテムでもないため
どうしても後まわしにしてしまい、買おうかなというタイミングで
サイズがなかったり好みの色がラインナップから消えてたりして
なかなかタイミングが合いません。
ま、そのうち。


2017_0724_06.jpg
THE NORTH FACE  Verto S6K Glacier GTX

ガルモントのPINNACLEでもいいような気もしていますが
今シーズンそろそろ導入しようかと考えている冬靴。
スカルパのモンブラン辺りを買っとけば間違いないんでしょうが
ちょっと変わったのが欲しい性分でして。
足が合う事が前提なのですが、それほどワガママな足でもなさそうなので
履き心地重視で行こうかと思っています。


2017_0724_07.jpg
CASIO PRW-3100Y-1BJF

時計も定期的に欲しくなるアイテムです。
所蔵のモノが何一つ不具合がないので今すぐ必要って事はないのですが。
アナログかデジタルか論争ですが、私は今のところデジタル表示が見やすいです。
ただどうしても電波時計が嫌いなので結構選択肢がなかったりします。


【車部門】

2017_0724_08.jpg
BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V1 215 65R16 98Q

さすがに交換時期が来ているスタッドレスタイヤ。
選択肢は何個かあるんですが、今のと同じものにしようかと思っています。
三菱車というとYOKOHAMAタイヤとの組み合わせが多いらしいのですが
スタッドレスに関しては経年劣化を考えるとなんとなく石橋さんが
いいような気がします。
おそらく大差はないのでしょうが、安心感という意味で石橋さん推しです。


2017_0724_09.jpg
YOKOHAMA GEOLANDAR SUV 215 60R17 96H

ついでに夏タイヤも替えたいなーと思っていて
こっちは高耐久で名高いSUVタイヤをチョイス。
遮音が甘い可能性もありますがタイヤノイズがひどいので
少しくらい改善してくれるといいなと。
こっちも石橋さんのDUELER H/Lが前の愛車で好印象だったので
予算の余裕があれば石橋さんにするかもしれません。



2017_0724_10.jpg
Jeep compas(2017)

これはさすがにポンと買ったりしないですが
NEWコンパスどうも売れそうですね。
なんてったってエクステリアが最高です。
(画像のは嫌ですが)
燃費も品質も年々改善されているようなので
アメ車といって毛嫌いする必要もなくなっているのではないかと。
トレイルホークがいいのですがツートンはちょっと嫌なので
スポーツ辺りがいいですな。
日本で販売されるのは年末以降らしいので
街中で見るのが楽しみです。


とまぁ今回のラインナップはこんな感じです。
そこそこ値が張るのが多いので年内に手を出す可能性は
それほどですが、折を見てどれか入手できればと思っています。

 物欲

0 Comments

Leave a comment