Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

30
2017  22:48:43

トンネルとトントロ

2017_0430_00.jpg
窮地に立たされた状況をよくトンネルに例える。
人はいう「明けない夜はない、トンネルはいつか外に出ることができる」と。
進み続ければ明日へと繋がるとの前向きなセリフだ。

我々が入り込んだこのトンネルは
道端に非常に魅力的な居酒屋さんが目白押しだったのだけど
さぁそういう時は誘惑を振り切って青空が見えた方が幸せになれるのだろうか。


とまぁ人によっては大型連休スタートの週末。
我々はたいして計画も立てていないので
いつも通りダラダラと近場をお散歩してきたのだけれど
収穫があったので取り急ぎのご報告を。


2017_0430_01.jpg
左:logicool G430 Surround Sound Gaming Headset
右:CREATIVE SOUND BLASTER X-FI SURROUND 5.1 PRO R2

とまぁPCの音響機器関連です。
先日スタートした『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』というゲームは
銃声やら足音やら音声が非常に重要でして
アナログ出力していた現状からUSBデジタル出力にすることで
少し音質があがるかなとお試し購入。


2017_0430_02.jpg
これまでSONYのMDR-Z300という安物のヘッドフォンを使用していましたが
新たにチョイスしたのはなんとゲーム用。
まぁヘッドフォンで音楽聴くような崇高な趣味はないので
目的に特化したものにしてみました。
マイクも付いてるんですが誰かと話す必要も今のところないので現状ただのお飾りです。

音質は若干良くなった気がする。
ロジクールは素直に音を出してくれる印象がありましたが
その印象通り変な演出のない普通の音を普通に出してくれます。


2017_0430_03.jpg
DACは個人的に好きなクリエイティブの入門モデルを。
リモコンも付いてるのですが、キーボードをワイヤレス化しているので
汎用性で比較すると使用する必要がありません。
廉価版とはいえD/A変換の効果は結構あるようで
奥行きを感じる素敵な音になりました。

お安いのでこんななんだから
たっかいのだとすんごいんでしょうね。
私の耳でわかるかどうかは別にして。

とまぁ唯でさえ誰の興味もそそらないブログなのに
更にマニアックな記事でした。



【5/7追記】
どうもSOUND BLASTERとの組み合わせで
FPS内の音の位置関係まで把握できるレベルにないので
G430のUSB変換を直接PCに差して
ロジクールのバーチャルサラウンドを試したところ
こっちの方が効果ありそうです。

確かに足音は聞こえるようになりましたが
本来はもう少し聞こえるもののような気がするので
もうちょい追い込みんでみます。

 日記

0 Comments

Leave a comment