Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

24
2017  20:55:54

おとととと

2017_0124_00.jpg
ご無沙汰しております。
お正月が明けて特に忙しい訳でもないのですが
何かしようにも何となくタイミングが合わず
ただただダラダラと正月休みの延長のような毎日を過ごしています。

何かブログに書こうにもネタがないのでどうしようもないのですが
ちょっとだけマニアックな世界の物欲が出てきていますのでメモ代わりに更新を。

2017_0124_01.jpg
Scythe SDA-1000

『鎌ベイアンプ』の名で知られる知る人ぞ知る小型アンプです。
興味のない方には何のことやらわからない代物ですが
安価な割にYAMAHA製のデジタルアンプを搭載したお買い得アンプとして有名でした。
私はコレをPCの音声を鳴らすために長年使用していましたが
経年劣化なのか気が付くと音がこもり気味になり
そろそろ替え時かなーと物色してみた次第。

音に関してはそれほどこだわりがある訳ではないのですが
現状の鎌ベイアンプはアナログアンプなので今度はUSB経由で音声を取り出して
アナログ変換を外部でかけようとDACと呼ばれるコンバーターを探してみました。

条件としては、
-----------------------------------
■せいぜい1万円代中盤まで
■PHONEジャックがある事
■USB接続である事
■RCA出力が付いている事
■小型・堅牢である事
-----------------------------------
ってな感じ。


んで探し出したのが
もっともお手頃で品質もそれなりっぽいコレ。
2017_0124_02.jpg
FOSTEX PC100USB-HR2

本当に最小限って感じのコチラ。
FOSTEXといえばDJツールって印象です。
かなり小型のものだと思いますがアルミボディで質感が高く
音もそれなりだそうです。


んでお次
2017_0124_03.jpg
Roland DUO-CAPTURE EX

どうも私はローランドが好きです。
これはPC温泉を出すというよりは簡易レコーディングに対応した
所謂『宅録』で使用される事を目的とした仕様ではないかと。
これは旧製品を触ったことがあるのですが
若干音が変わってしまう印象が有り、私の用途ではちょっとスペック違いのような気がします。


とまぁFOSTEXかなーと思っていたのですが
某価格比較サイトを眺めていてサウンドカードの項目を覗いてみたら
たまたま発見したものが。

2017_0124_04.jpg
CREATIVE USB SOUND BLASTER DIGITAL MUSIC PREMIUM HD R2

サウンドブラスターといえばミニ出力のサウンドカードですが、
外付けUSB接続のモノがあったみたいです。しかもOUTはRCA。
値段も手ごろだしコレにしようかと思います。


んでこれらDACにはアンプの機能はないので
スピーカー側で音を増幅する必要があります。
現状使用しているスピーカーは鎌ベイアンプにセットでくっついてきた
何の変哲もない安物スピーカーなのですが
パワードスピーカーに買い替える必要があります。


2017_0124_05.jpg
FOSTEX PM0.3

またしてもFOSTEXさんがスタンダードのようです。
まぁ素直な音なんでしょう。
BOSE大好きの方もいらっしゃいますが
私はBOSEの低音の感じが苦手。
あんまり低音好きじゃないんです。


まぁこれでいいかなと思っていましたが
最近(?)面白いのが出たようで
2017_0124_06.jpg
Marantz Studio Scope 3

マランツじゃないの!
レビューあんまりないけどもうね、コレがいい。
という事で半ば強引に決定。

まぁどれも安いヤツばっかで性能なんかどんぐり状態だろうから
デザインやらフィーリングで決めればいいのです。


という事で候補の中から選定完了。
すぐに必要なものでもないのでのんびり買いますかね。



余談
2017_0124_07.jpg
Logicool Z4

テレビに接続しているこのスピーカーもそろそろ買い時かも。
隠れ名機と密かに評価されるこの製品に匹敵するようなモノが見つかるのか。
少なくとも今のロジクールのラインナップにはなさそうな感じですね。
こっちも急ぐわけではないのでさらにのんびりと検討します。

なんかいいのご存知でしたら皆さんのお知恵を拝借させてください。

 物欲

0 Comments

Leave a comment