Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

15
2016  00:39:14

まぁブラブラしない事はないよね

2016_0914_00.jpg
疾風迅雷

昨日上げたもの1つを我慢できずに
早くも入手してみました。

2016_0914_01.jpg
Peak Design キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0

ヨドバシカメラに普通に置いてましたね。
昨日上げたものの中では最も安価なものなので
勢いで買ってしまいました。
とはいっても大きさの比率で考えたら高いんですけどね。


2016_0914_02.jpg
プレートは若干小さい印象。
耐荷重は書いてないけど多分大丈夫…なはず。
不安であればもうちょっとしっかりしてる
キャプチャーPROの方をご購入下さい。
ちなみにPROタイプのプレートだけでも入手可能です。


2016_0914_03.jpg
ネジは六角レンチで締めるようですが
山にんだ無駄なものを持っていきたくないので
増し締めが必要な時は定石通りマイナスドライバー用の溝を利用して
10円玉かなんかで代用します。


2016_0914_04.jpg
付属のネジでは35Lクラス以上の
集めのパッドには短すぎるとの情報だったので
長めのネジも同時に購入。


2016_0914_05.jpg
結構違いますね。
ちなみにネジのサイズはM5で
ノーマルが15.5ミリ、ロングタイプが23ミリ程度。
若干回しにくいのと精度が怪しいので
ホームセンターで探してもいいかも。
(平ぺったい頭の奴じゃないとダメです)


2016_0914_06.jpg
バッチリ装着できました。
取り付け位置の高さは割と検証が必要な感じ。


2016_0914_07.jpg
ネジもイイ感じの余り方。
60Lクラスでも問題なさそう。


2016_0914_08.jpg
実際しょってみた感じは悪くはなさそう。
ぶらつきが皆無ってことはないんですが
ザックの締め具合なんかである程度は調整できるかなと。
ただやっぱり落下防止のために何かつけといた方が
精神的にはいいのでちょっと考えます。

しかしD300S重すぎる・・・。
これでズームレンズなんて付けたら大変な事になりそう。
シグマの17-70mm F2.8-4が500gくらいなんで総重量1.5キロ…。
これはやっぱりコンパクト一眼で使用するものなんだろうな。

ま、とりあえずそのうちテストをば。

 CAMERA

0 Comments

Leave a comment