Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

14
2016  01:31:54

ちょっとどころじゃないピンボケ

2016_0913_00.jpg
Canon PowerShot G15

お山で活躍する我が愛機である。
2013年に我が家にやってきて以来
我々のお山の記録を撮り続けてくれている。

2016_0913_01.jpg
吐き出す画には面白みはないものの
今尚、事実を少し鮮やかにしてその時見た風景の一部を切り取ってくれる。

2016_0913_08.jpg
寄ったときに若干ボケる感じと空の色味が好きだ。


機能性、画質、携帯性に不満はないとはいえそこは機械。
いつか壊れてしまうのだ。
悲しいけれどこればっかりはしょうがない。

ということで冷徹にも最近次世代の相棒を物色している。
今回は(たまにやってはいるが改めて)調査結果のメモである。



2016_0913_02.jpg
Nikon Nikon 1 J5

まず白羽の矢を立てているのは
ニコンのミラーレス。
コンデジとフォーサーズの間程度のサイズのセンサーの割には
きれいにボケる。
明るめの単焦点があるのでお山では楽しめそうだし
の割には小さいのがいい。



2016_0913_09.jpg
Canon PowerShot G9 X

現在の愛機G15の系譜を受け継ぐキヤノンの高級コンデジ。
こちらもJ5と同じサイズのセンサーを搭載。
レビューを見る感じだとやはりG15の兄弟らしく
真面目な画づくりの印象。
センサーサイズの割に小型でお山では重宝するはず。
何も他に魅力的な候補がなければこれで決まり。



2016_0913_04.jpg
SONY DSC-RX100

元祖1インチセンサーの高級機。
バージョンが年々上がって今はM4だけど
私程度の使い方だと初期のバージョンで十分。
コンデジにしては高精細な画で発色のセンスも高い気がする。
画やらボケの感じやらはすごく好み。
ただ、申しわけないのだけどこのメーカーのプロダクトが
私はあまり好きではないのでたぶん買わないと思う…。
(いろいろと周りに持ってる人を見てまして)


おそらくこの3機種の中から選びそうですが
相棒のNikon P310もそのうち壊れる日が来るのだろうということで
こちらも候補をあげてみる。

2016_0913_05.jpg
FUJIFILM XQ2

フジの名機と名高いコンパクトカメラ。
鮮やかな発色はなんとなくペンタックスを思い出す。
先日雨に打たれて、防水カメラも検討してみたが
どうも画が好きになれず、やっぱり普通のコンデジにすると思います。
値付けも全盛期より上がっていてそろそろ絶版の気配も漂いますが、
後継機が出ない限りはこの辺にしそうです。




という事でお山のお供ののラインナップ。
コンデジのみに焦点をあてていますが
別の計画もあったり。


2016_0913_06.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

シグマの大口径標準レンズ。
この手のレンズにしては値段も超お手頃。
簡易マクロまでついてますし。
せっかくD300Sという名機を所有しているのだから
使わないとダメだろということで「お山の一眼計画」を
密かに進めています。
レンズをいろいろと持ってくのは重いので
たぶんこの1本があればある程度は撮りたいものが撮れるんじゃないかと。

すでに後継のD500が出て画質云々は過去のものになっており
おそらくエントリーモデルのD5300とかにも及ばないと思いますが…。

「お山一眼」で付きまとう問題は、その重量と持ち運び方法。
重量は変えられないので(機種は換えれますが)輸送方法で
工夫をしようかと。


2016_0913_07.jpg
Peak Design キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0

パーゴワークスのケースやら、
カメラバッグやらいろいろ見ましたが
これが一番手軽で持ち運びの安定性と即応性を両立してくれそう。
まぁなんかのミスやトラブルで落とすのは切ないので
ストラップは首からかけっぱなしにしそうですが。
(危ないですかね?)



上記のカメラの価格帯は5万円前後、
同じく一眼関連のグッツもそれくらい。
さてどちらにしましょうかね。
秋の夜長を利用して考えます。
雨の日のカメラ撮影は諦めた・・・。

 CAMERA

2 Comments

カタツムリ  

ご無沙汰です。

UGO殿!

元気ですか?

7DmrⅡ買ったよー。

2016/10/14 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: ご無沙汰です。

ご無沙汰ぶりっす!
お元気そうで何よりです。
私も相変わらずです。

7D行きましたかー。
動体能力すごいらしいので
かっちょいいラジコンの写真でも撮ってくださいまし!
ってそのいいカメラで何を撮ってるんでしょ?笑
ブログ更新も楽しみにしてますよー♪

2016/10/16 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment