Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

30
2016  12:39:16

拡散する深緑、肥大する体

2016_0429_00_.jpg
今年こそ月イチお山を目指していたものの
早くも4月に穴を開けてしまいそうでしたが、
なんとか間に合いました。

といってもいつものところなので
ピークカウントはしてませんが。

2016_0429_01.jpg
という事で通算5回目の筑波山。
この週末列島は大荒れの予報で残雪期とはいえ
さすがに2000m以上に出向くのは腰が引けたため
いつもの比較的歩き慣れた場所へ赴く事に。


2016_0429_02.jpg
前回来たのは1年前のほぼ同じ時期。
春の新緑もすでに色濃くなり、
前日の雨で濡れた路面を1歩1歩文字通り踏みしめて歩きます。


2016_0429_03.jpg
相棒サマは新しいザックのテスト。
背負い心地は良いらしい。

今回は同時に軽量化にトライして1Lの飲み物を搭載した上で
5キロ以下の荷物で行きました。
やっぱり軽い事による恩恵はすさまじく疲労感はなかったです。


2016_0429_04.jpg
カタクリには間に合わなかったものの
春らしくいたるところに花が咲いて彩を添えています。
遅咲きの桜も残ってたりして春の匂いがかすかに。


私は私で今の実力を確かめながらの上り下り。
相変わらず登り始め時の呼吸のリズムを作るのが下手で
どうしても息が切れてしまいますが、
筋力的にはそれ程衰えはなさそう。
ま、荷が軽いのでなんともいえないですが
連休でちょっと高めのお山に行ってみる予定なのですが
なんとかなりそうです。


2016_0429_05.jpg
しっかしムッチムチになったもんだ。。。


2016_0429_06.jpg
2年前の夏。
ふた周りくらい外周のシルエットが違う。
この時からたぶん5キロくらい増えてます。

お山を始めてからまったく痩せず、
壁登りを始めてからは反対に体重が増加して
一体あと何周分追加されるのか。


2016_0429_07.jpg
腕が・・・腕が・・・



2016_0429_08.jpg
休憩をあんまり挟まず、一気に登って一気に下山。
雲は多かったものの、割と遠目は効いて
スカイツリーはもちろん、遠くは日光もうっすら確認。

タイムはまぁ変りません。
我が隊はそういう実力アップはないみたいなので
1年前にあきらめています。
でも、年々この山が楽に登れているので
全く進歩がないって訳でもないみたい。

ともあれ、久しぶりの実家。
相変わらずいいお山でした。
無事に帰してくれてありがとうございました!


下山後はもちろんいつものところでいつもの事を。
完全にワガママだけど、ずっと変らないでいてほしいものが
次第に増えていく。
2016_0429_09.jpg
今年も桜の花の車止めには間に合わず
変わったのは手前に写る鉄の塊。




以下メモ。



◇お山
筑波山 山茨城県つくば市 標高877 m
当日コンディション:晴れ、気温12℃~15℃


◇登山コース
【登り】白雲橋コース
筑波山神社スタート(11:00) →酒迎場分岐(11:11)→弁慶茶屋跡(12:05) →休憩(10min)
→女体山山頂(12:48) →山頂連絡路 →御幸ヶ原(13:02) →男体山山頂(13:17) →御幸ヶ原(13:28)

→昼食休憩 (20min)

【下り】御幸ヶ原コース
御幸ヶ原(13:50)→筑波山神社到着(14:52)
※トータル入山時間3時間52分


◇主な装備(UGO編)
・登山靴:THE NORTH FACE ヴェルベラ ハイカー
・ザック:MILLET MIAGE 35(容量 4.6kg)
・レインウエア:Columbia Grass Valley Rainsuit(使用せず)
・アウター:PHENIX PokharaJk(使用せず)
・ミドル:モンベル トレールアクションジャケット
・ベース:Marmot Tシャツ
・ボトム:Patagonia RPS ROCK PANTS


◇主な装備(AIBOU編)
・登山靴:Salomon CONQUEST GTX(降りで2回コケた)
・ザック:OSPREY カイト36(NEW イイ!総重量 5.4kg)
・アウター1:Patagonia HOUDINI JACKET
・レインウエア:モンベル ハイドロブリーズ レインウエア(使用せず)
・ミドル:モンベル トレールアクションジャケット
・ベース1:モンベル ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ
・ベース2:モンベル ウイックロンTシャツ(ちょっと背中蒸れたらしい)
・ボトム:Patagonia RPS ROCK PANTS(若干突っ張ったらしい)



◇メモ
・やっぱりハイドレーションは便利
・軽いのは効果絶大だけど常時重いの背負わないと背負えなくなるらしい
・小物用カバンにいろいろ入れすぎなのかちょっと重い(気になる)
・救急グッツの軽量化検討
・いい加減ジョギングしないと心肺機能落ち過ぎ

 OYAMA

0 Comments

Leave a comment