Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

20
2015  00:10:50

頭でっかち尻ズシリ

150519_01.jpg
METRIX アクションマウント

ADIXXION GC-XA2に購入した激安マウントですが
ベルクロ固定に関しては、汎用性が高く使いやすい印象の反面
本体を止めるボール部分の固定強度がいまひとつ弱い。


※画像は昨年の丹沢にて使用時
150519_02.jpg
先日の両神山で久しぶりに使用した際にずれまくってしまい
ずいぶん使いにくい印象を受けました。

てなことで雲台だけ取り替えてしまおうということに。



150519_03.jpg
Velbon QHD-21

割かし有名メーカーの小型雲台をチョイスしました。
少し大きく、重くなったけどいい感じ。


150519_04.jpg
問題のボール固定もガッチリいきそうな印象です。
このタイプは固定ネジの締め位置が決まっているようですので
締め過ぎて寿命が早まる心配もないです。
経年劣化で甘くなった時にどうしようもないですけど。。。


150519_05.jpg
GC-XA2を装着。
推奨積載質量は0.6gとのことですので
GC-XA2がバッテリー込みで140g弱だから余裕ですな。
雲台が重くなったことでバランスも若干良くなった気がします。
やっぱり前のヤツには重すぎたのかもしれません。

これでそのうちテストしてみます。
はぁー次のお山はいつだろう。

 CAMERA

0 Comments

Leave a comment