Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

05
2014  23:00:30

相棒はビックマウス

2014_1005_00.jpg
ずいぶん肌寒くなってまいりました。
そろそろ毛布を出そうか迷う頃ですが、
ちと寒いと感じる夜には準備が終わっておらず
無駄に風邪を引いてしまう季節です。
晴れたら晴れたでじゃあお山にとなってしまうので
我が家の冬支度は今年も遅れ気味になりそうです。

東京地方も週明け台風が直撃との予報で
その前座ともいうべき雨らしい雨が降る日曜日にも関わらず、
新しいアイテムを入手してまいりました。

2014_1005_01.jpg
Black Diamond マーキュリー65

相棒サマが入手してしまったので
私も入手せざるを得ないテント泊用ザックを購入してまいりました。

一人でテン泊デビュー許すまじ
つまりはそういう事なんです。

本来なら元から目を付けていた
オスプレー イーサー70」を購入するつもりだったのですが
相棒が先に同じラインの商品を手に入れた事もあって
どーも面白くない病が発動。
結局たまたま陳列されていたマーキュリーに急遽決定したのでした。

イーサーの方が
フィット感はよかったんですけどね。

おそるべきはその謎のプライド。

まぁでも選んじゃったもんはしょうがないので
観察してみる。




2014_1005_02.jpg
エルゴアクティブXPサスペンションという
クネクネと回転するヒップベルトのシステム。
クネクネ感は体感できるんだけど、どれ程の効果があるのかは
考えれば考えるほど謎です。

尚ここに六角のサイズ調整機構が付いていて
プラスマイナス3センチ程度の背面長調整が可能。

まぁそこの強度が一番気がかりなんですけど。
大丈夫か私の買い物基準。



2014_1005_03.jpg
「通気性に優れるオープンエアバックパネル」とメーカーが謳う
背面デザイン。

これも背骨に当たってちょっと気になります。
本当になんで買ったんだろう。


2014_1005_04.jpg
ヒップベルトにはちゃんとポケットが付いてます(両側)。
容量はオスプレーには敵いませんが、まぁ普通のサイズ。


2014_1005_05.jpg
なんか工夫しましたって感じのストックホルダー。
まぁ普通に使えるんじゃないかと。
尚、ピッケルホルダーはありません。


フロントジッパーポケット
2014_1005_07.jpg
そこそこいろいろ入れれそうです。
残念ながらサイド側は無し。
(サイドポケットはあります)

ジッパーは止水ジッパー風ですが
どうも完全止水じゃないようです。
ま、防水ザックじゃないしどうでもいいかと。



フロントアクセスジッパー
2014_1005_06.jpg
1気室構造に関わらずトップローディングに属さないヒミツはこれ。
直接主室にアクセスできてガバっと開いてグバっと出せる。
なんとなく海外の人に受けそうなダイナミックな構造。

ポイントは、
ここが壊れたら致命的な事。
こうなるとちょっと楽しくなってきた。



2014_1005_08.jpg
レインカバーは付属していなかったので
好日オリジナル(?)の汎用カバーをチョイス。
表示サイズより大きいらしく、実際お店で合わせてもらったら
いい感じでした。



とまぁ先輩諸氏からは
テン泊なめんなバカとお叱りを受けそうな
「背中の相棒」を手に入れてしまった訳ですが
こればっかりは使い続けてみないとわからないもんだと思いますので
1年後どういうレビューになるか楽しみにすることにします。

あなたとどこかのテン場でお会できる日を楽しみに♪
ケンカしている二人組みが目印です。

 OYAMA GOODS

0 Comments

Leave a comment