Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

07
2014  21:40:56

文明開化の灯がともる

2014_0907_00.jpg
結局土曜の天気は我々が勝手に予想した
「不安定に付き山にいくべからず」の予報に反して
各地好天に恵まれたっぽい。

なんとなく天気図を見ながら勝手に予報するのを習慣にしようとしてますが
余りの根拠の無さに反対に危険ではないかとの
疑念が日々大きくなっています。

そんな勝手にあきらめムードのこの週末は
お買い物デーとして、物欲を発散してまいました。

2014_0907_01.jpg
Black Diamond オービット

超小型のランタンです。
この頃ハマりつつある、お気楽キャンプにて
なんとなく必要性を感じたアイテムをゲット。
キャンパーさん達にはGENTOSが大人気なようですが、
そこはお山登ラーとしての偏屈な拘りでこちらをチョイス。
BD社にもいろいろなラインナップがありますが、
これは最も小さくて暗いタイプ。


Energizerコンパクトランタンと並んで。
2014_0907_02.jpg
これまではこのEnergizerランタンをテント内で使用して
外ではヘッドライトでなんとかしてましたが
ヘッドライトは明るさは申し分ないものの
やはり光の広がりが足らず若干の不憫さを感じていたのです。
これはコンパクトな上、光量の調節も無段階に可能。
明るさ的にはEnergizerと同等って所でしょうかね。


2014_0907_03.jpg
意外だったのが、この懐中電灯機能。
こちらも当然無段階に光量の調節が可能です。
とはいえキャンプ場では常時首からヘッドランプを下げているので
使わない気もするけどまぁついてるだけありがたい。

これでリビング側の明かり問題も解決でしょうかね。
来週は(も?)晴れるといいなー。



尚、同行した我が相棒は
私のように公共の利益のための物欲発散は拒否し
あくまで自分のためにお買い物をされました。
2014_0907_04.jpg
Patagonia WOMEN'S SIMPLE GUIDE HOODY

以前から私も狙っていた薄型ソフトシェルジャケットです。
そういや以前からコレWOMEN'Sあったっけな?
やはり作りが良く、秋や残雪期なんかでは大活躍なんじゃないかと思います。
先取りされたあてつけに普段用で買ってやろうかと画策中。。。


だけど私はコレが今欲しいんです。
2014_0907_05.jpg
Patagonia R1 HOODY

R2フリースと並んで、名品として誉れ高い薄型ミッドレイヤーです。
晴れてさえいれば冬でも行動中はコレくらいで十分っぽい気がする。
フードは無くても良さそうな気もするけど、そうするとデザインがネック。

あと、キャプリーン3も欲しいなーと。
物欲は止まりませんな。

 OYAMA GOODS

0 Comments

Leave a comment