Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

05
2014  01:46:57

米騒動っていうかコメ沈黙

2014_0905_00.jpg
代々木公園がいよいよ閉鎖されたとの事。
空気感染はないらしいけど人と蚊の架け橋でもって
もうしばらく感染拡大しそうな感じ。

一連の報道で何より気になるのは
報道の人なのかNEWSに映ってる現場の方で
半袖の人がいつもいません?

その人経由では絶対うつりたくないなと強く思います。
現場の方ももうちょっと装備を改めた方がいいような気がします。
(特に首や顔)



それはそうと今週末はどうも不安定なお天気になりそうです。
すっかりキャンプ好きになりつつある我々パーティーは
先日のキャンプの反省をもって、次なる物欲の矛先を探しています。

イスやらテーブルやらのサイドグッツは
それなりに満足のいくものだったものの、
やっぱりメインとなるテント、ターフが物足りない。
いやいや、対候性やらのスペックで言うと
これほど信頼の置けるテントもないのだけれど、
キャンプってそんなきりつめるもんじゃない
って事に薄々気がついた。

キャンパーのスタイルとしてはこれまで拝見したところ
パターン1:テント+ターフ
パターン2:大型スクリーンキャビン+テント
パターン3:2ルームテント
みたいな感じ。
(もちろんシンプルにテントだけって人もたくさんいます。)

王道はパターン1って気がしますが、どうも私はターフが苦手。
かといって通常2名の我々だとパターン2は過剰スペース占有。
ってことでパターン3でリストアップしてみようかなと。



テントを選ぶ上で、現在の日本のキャンプシーンでは
コールマン全盛の時代らしい。そういやよく見ます。
ライトユーザーは他にロゴスとかノースイーグルとかに行くようで、
こだわり派はスノーピークやら小川キャンパルやらノルディスクやらに傾倒するらしい。
お山キャンパー御用達のモンベル、MSRなんかは変り種の扱いを受けてる事が多い。
ま、用途が違いますしね。
コールマンテントの20Kgなんか担いで1000mも登ってたら
開始5分で僕捨てちゃう。

無難にコールマンに行くのは私の趣味に反するのだけれど
経験上アウトドアフィールドに関してはある程度の信頼性が必要だと思っているので
とりあえず王道からリストアップしてみる。


2014_0905_01.jpg
coleman ラウンドスクリーン2ルームハウス

これはキャンプ場で良く見るやつ。
ブログを拝見する限り、
ここのところご無沙汰のラジラー@Omi先生もこれをお使いの模様。
使い心地は如何でしょうかね。

信頼性もありそうだし良さ気なんだけど
2名限定で使うのはちょっと大きすぎ。
お隣にアルパインスタイルの方がいらっしゃったら
反対に我々が精神的に肩身の狭い思いをしてしまいそう・・・。



と思ってサイズダウンしたヤツ。
2014_0905_02.jpg
coleman 2ルームドーム/240

その名の通り240cmの幅を持つスリム版。
といってもこれまでワイド120cmのVS20で過ごした我々には
広すぎるスペースなんですけどね。
値段も比較的手ごろで第一候補なんですが
ネットに使用レビューがあんまりないのが難点。
ただリビングエリアは2名イス入れてくつろぐ程度のスペースが
確保できるっぽい。



コールマン1択なのも面白くないので
別のメーカーを探してみた。
2014_0905_03.jpg
LOGOS neos PANELプラトー2ルーム M

2ルームドーム/240より更に一回り小さく、我々にはジャストフィットサイズ。
価格も一回り以上お安いです。
厳密には2ルーム仕様ではないけど、キャノピーをあげて屋根にできるみたい。
ターフに近い開放感がありこれかなーと思ってたんですが、
「ん?雨降ったらどのスペースに収納すんだ?」
使用者の方の耐候性の無さに気づき二の足を踏んでます。
これもレビューが少ない。


以前上げた、スノーピークのアメニティドームも良さそうですが、
やっぱり多少天井の高さが欲しいのと、
なんとなく調子乗ってる臭を感じ
レベルアップ後の選択に取っとく事にしました。

ネットでよく議題になってる
強度やら信頼性やらって話で考えると
もうちょっと上のランクがいいのかなとも思いますが
2014_0905_04.jpg
DANLOP VS30

どっちも必要十分でカバーするこっち買えやって話になると思いますので、
この辺のレベルでいいかなーと思っています。


ちなみにどれも10キロ以上あるシロモノですし
他にいろいろと荷物があるので
2014_0905_05.jpg
テントファクトリー オールランドキャリーワゴン

この辺もあわせて購入予定。
あとクーラーボックスやら食器やら大型クッカーも増えるだろうしね。



テントも含めてなんかアドバイスいただけたら幸いです。
ってそういや最近コメントないなぁ。
どなたがご覧になってるのやら。。。

 物欲

2 Comments

黄☆レンジャー  

アドバイスはないけど

見てますけどね(^-^;

2014/09/06 (Sat) 12:49 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: アドバイスはないけど

ご無沙汰です!
相変わらずご活躍のようで。笑

メモ代わりのブログには違いないんですが、
コメントがないと寂しいもんですね。
読者獲得のためがんばってみますかね。
・・・いや嘘です。笑

2014/09/07 (Sun) 04:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment