Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

11
2014  00:01:56

1歩、1歩、そして1歩で三歩さん。

2014_0710_00.jpg
長野県のHPにお山のグレーディングがUPされているそうな。
日本登山の聖地とはいえ、県をあげてのプロジェクトってすごいな。

体力グレードは下から1~10、難易度は簡単な方からA~Eで
信州のお山を査定しています。

我々が登った信州のお山は
1-A 北横岳(ロープウェイルート)
2-B 蓼科山(女神茶屋ルート)
不明 入笠山(長野県じゃないのかな?)
といったところで順調に初心者向けのお山に登らせてもらっているようだ。
(※ただしグレードは「無雪期・天気良好時」想定)

これを鵜呑みにしてしまうと長野県さんのご好意に甘えすぎだと思うけど
体力を1段階あげると硫黄岳(美濃戸ルート)にいける実力となり
スキルをあげると「御嶽山(飯森高原駅)」にいける実力を持つという事になる。
大事なのは1段階レベルをあげたという実感を正確に持つ事だろう。

グレードが低いところから順に潰していくのがいいかもしれませんね。
しかし三歩さん未だ衰えずですなー。

 OYAMA考

0 Comments

Leave a comment