Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

16
2014  16:15:21

こっちの黄色とお会いしました。

2014_0315_00.jpg
今週末は久しぶりに本当に休養日にあてました。
栃木方面へ黄色い旧友に会いに・・・なんて計画もありましたが
夕方から用事ができてしまい、残念ながら延期に。

そんな中、家に閉じこもってる程
落ち着いている訳でもないので
近所の登山用品店巡りに出かけたのですが
ウチの相棒がやらかしてしまったのでご紹介を。

2014_0315_01.jpg
モンベル ダイナアクション パーカ

やっぱり欲しかったらしいです。
実は直前まで好日山荘で型落ちにつきSALEされていた
マウンテンエキップメントのハードシェルに決めかけていたのですが
購入当日事前に寄ったモンベルにてふらりと着てしまったこの
ハードシェルの方が結果的にしっくりくるとの事で
急遽モンベラーの仲間入りをする事に。

ダイナアクションパーカといえばモンベルアルパインクロージングの中で
ストリームジャケットに並ぶフラッグシップです。
海外のメーカーでこのクラスとなると平気で5万を越えてくるのですが
このダイナアクションパーカは3万5千円と驚異的なお安さ。
ストリームジャケットに比べると、より軽量に作られているそうで
ロッククライミングをターゲットに入れた仕様のようです。


ゴアのタグ。
2014_0315_02.jpg
キラリと主張するPROの文字。

記憶によると以前はPROの表記はなかったような・・・。
HPにもその表記はないですし。
ま、いずれにしても頑丈なPROの表記は心強いばかりですが。


ジッパー周り
2014_0315_03.jpg
アクアテクトジッパーといわれるフラップ不要の仕様との事。
よくわかりませんが軽くなるんだって。
私のパタゴニア比較で確かに軽そうで、且つ動きも軽いです。


フード周り
2014_0315_04.jpg
曇り止めを狙ってかエアダクトがあります。
襟は口元までカバーする高さでフィット感は上々のようです。


裾周り
2014_0315_05.jpg
スノースカートは付かず小型の「返し」を搭載しています。
使用した事がないのではっきりした事は言えませんが
スノースカートよりこの方が程よい力加減じゃないかなーと思います。
暑そうだし、動きを規制しそうですしね。


脇下のベンチレーション
2014_0315_06.jpg
これも大き目のものが付いています。
ダブルジッパーじゃないけどたぶん上からしか開けないと思うので
問題ないかと。
フロントのポケットもザックのハーネスに干渉しない位置取りのようで
完成度はなんか高いです。


というわけでこのタイミングで手に入れてしまったハードシェル。
どうにか都合をつけて3月にどっかの雪山に行かないと
相棒の散財が止まらなくなりそうです。

 OYAMA GOODS

0 Comments

Leave a comment