Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

27
2014  01:55:50

黒いダイヤのしもべ

2014_0126_00.jpg
寒さもなんとなくこなれて来たような気がします。
今年の冬は無駄に増えている山グッツを投入し、
いつもより快適な冬を送れるはずなのですが
どうも私の中で
「街の寒さなんて大した事ないさ」的な
訳の分からないプライドが働くようで
必要以上に薄着でいたりします。

結果、
激寒なのに寒くないフリをする毎日
こうやって冬山に耐えうる体を作っていくのでしょうかヤマケイ様。


山に登っても知能指数は上がらないようで
またまたNEWアイテムを入手してしまいました。
自分の購買記録として一応記事にしておこうかと。

2014_0126_01.jpg
Black Diamond Arc Glove

ここにきてまたしてもグローブです。。。
現在所有しているのは

・PAINE メッシュグローブ(夏用)
・Mizuno ブレスサーモインナーグローブ(冬季インナー)
・Black Diamond Crag Glove(クライミング用 しませんけど)
・Black Diamond Digital Liner Glove(秋用)
・OUTDOOR RESEARCH Stormtracker Gloves(冬用アウター)

とそれなりに揃えてきたつもりなんですが、
どうも弱いと考えてるのは冬の行動中のラインナップ。
Arcは雑誌で絶賛されていた事もあり
前々から狙っていたもののなんとなく見送っていたのですが
ここにきてようやく入手。


2014_0126_02.jpg
手のひらには滑りにくい素材が付いています。
ゴムっぽい手触りなんですが、これがいつまで持つかですね。
一般的な皮手袋よりも厚いので作業はしづらい感じですが
アイゼン装着くらいだったら慣れればいけそうな操作感です。
Lサイズにしましたが、割とキツめなので
インナーは極薄タイプしか無理そう。


2014_0126_03.jpg
このモデルには保温材であるシンサレートがインサレートされています。
確かに付けた感じはとても暖かく感じます。
外さずにすめば保温性は極寒でもない限り問題なさそうです。


耐寒に関しては-9℃限界との事。
ということはStormtrackerと同スペックじゃないか。
ジャストサイズを選んだばっかりにインナーが付けられなさそうなので
使用の見極めが重要になりそうです。


やっぱりソロイストも買うかなー。

 OYAMA GOODS

0 Comments

Leave a comment