Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

03
2013  01:46:59

イタリーからの刺客再び

131202_01.jpg
突然ですが、
山での行動は15時終了が基本です。
いつか誰かに届いて欲しいメッセージ。

ただ、スマートフォンのライトを頼りにおそらく普段着に近い服装で
冬の暗闇の筑波山を無事に降りきった彼は
かなりのアルパインスタイルではなかったのか
と思われてなりません。
ホント無事でよかった。


そんな遭難間近だった知人を助ける事も想定してか
私もこの度made in Italyを入手した次第です。


131202_02.jpg
GARMONT タワープラス GTX II
実際はmade in Roumanieなんですけどね。

こちらはスリーシーズン対応のテクニカルシューズ。
私にとってはオーバースペックだし、テクニカルなルートに行くわけではないので
正直必要ないブーツな訳で。

お店で店員さんに相談して絞ったのが、
・GARMONT タワープラス GTX II
・GARMONT ダコタライト GTX
・GARMONT ピナクル GTX

どんだけガルモント好きなんだよと。
なんだか好きなデザインが多いんですよねガルさん。
タワープラス以外はヌバックレザー仕様の雰囲気たっぷりのブーツでしたが
店員さんに長々と付き合ってもらっていろいろアドバイスをいただいた結果、
いや俺かっこいいのがいい
と店員さんの親切を無下に踏み倒す結果になってしまいました。
履き心地はどう考えてもダコタライトでしたね。笑
なんかいつか買い足す気がしますが。。。


いやーしかしカッコイイ。
131202_03.jpg
131202_04.jpg
サイドビュー


131202_05.jpg
フロント&リアビュー


テクニカルシューズとして相応しいらしく(意味がよくわかってませんが)超フィットします。
というか、
正直ちょっと窮屈なくらい。
サイズは適正だと思うんですけどね。ホールド感がちょっとありすぎるというか。
大丈夫でしょうか・・・。



131202_07.jpg
131202_06.jpg
エルモ同様セミワンタッチアイゼン対応のコバ付きです。
まぁまだまだそんな大袈裟なモノつけなきゃいけない
シチュエーションに出くわさないでしょうが。


131202_08.jpg
ソールはビブラムMulazというソールです。
これもエルモ同様なんですが割とシンプルなデザインです。
私にとっても初のフルシャンクの靴ですので
歩くとなんかぎこちない感じがします。

131202_09.jpg
(必要ないけど)クライミングゾーンまで付いてます。
私の見解ではクライミングゾーンのある登山靴は普通の登山道では
絶対的なグリップは落ちるのではないかと思います。
この辺も追々テストですな。

たぶんこの辺の理由でダコタライトも
買っちゃう可能性大

なんですけどね。


131202_10.jpg
とまぁ二人して見た目重視で購入したNEW登山靴が出揃いました。
雪の安定しない初冬のためしばらくはNo登山の日々になると思いますが
デビュー戦が楽しみです。

 OYAMA GOODS

4 Comments

にゃんにゃんランド  

どうもおひさしぶりです!(^u^)
すごい
登山靴いっぱいですね(+o+)
私は10年ほど前に買った
ハンワグのピッツバリューという
黒のオールレザーのみです^^

冬山、きおつけて下さいね!
地元(東北)では裏山で山スキーで遊んだり雪山は
馴染んでいたつもりでしたが
数年前槍ヶ岳と、爺ケ岳なんかに行きましたが
どちらも死にかけました^^;
まあ当たり前なんですが
雪で登山道が隠れているので迷いましてw
気付いた時は背筋が凍る思いでした
どちらも昔夏に登ったことがあるので
感で進んだ方向が当たったので無事でしたが
日没寸前でもし道を間違えていたら今は無かったかも
生まれてこのかたあれほど恐怖を感じた経験はありません
八甲田山なんて映画も昔ありましたが
なだらかな低山はなおさら方向がわかりにくいので
地図とコンパスは必帯でこまめに方向確認をおこたらぬよう^^/
最近山行ってないなあ・・

2013/12/15 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: タイトルなし

>>にゃんにゃんランドさま

ご無沙汰してました!
レザーブーツいいですねー。
いつかの夢です。

おー槍ですかー、憧れ過ぎて行きそうも無いですね。笑
雪山なんて現状全く持って無理なので
スノーハイクから初めて、雪山グッツをいろいろ
試してみようかと思います。

また貴重なアドバイスお待ちしてますよー♪

2013/12/17 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

にゃんにゃんランド  

こんばんはー(^u^)
おススメ雪山グッズ
スコップ!(笑)
テントの代わりに持っていけば
かまくらで寝れます!
雪の中はテントより暖かいですよー(^u^)
雪が少ないと無理ですがw

2013/12/19 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: タイトルなし

>>にゃんにゃんランドさま

おぉ、やっぱり便利ですかー。
まぁ少なくとも冬山に宿泊なんて
まだまだ先の事だと思いますが、
そういう道具がやる気を起こすんですよね。笑
早速の耳寄り情報をありがとうございました!

2013/12/24 (Tue) 02:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment