Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

03
2013  01:24:30

黒光り入門

あっという間に10月ですか。
思えば9月はちょこちょこと買い物した程度で
何にも遊べませんでした。

ということで行楽の秋に備えて
結局買い足しをしてしまった10月のはじめというお話。



131002_01.jpg
ギラリと鈍く輝く一品を入手。



とまぁ上の画像を見ただけで
ドコの何って分かる方もきっといらっしゃるくらい
お山グッツではメジャーなアイテム(だと思う)。



131002_02.jpg
モンベル スノースパイク6

山業界ではアイゼンやらクランポンとか言われる
雪、というか固まった雪上を歩くためのアイテム。
スパイク6の6は「6本爪」の6であって、4本~12本までいろんなタイプがある。
今回入手したコレは所謂「軽アイゼン」と呼ばれる
低山やら夏の雪渓をターゲットとしたモノらしい。

モンベルにはこのクラスで、クイックフィットという
簡単装着を売りにしたモノがあるんだけど
六角レンチで幅を調整する機構がどうも気になってスタンダードなタイプにしました。

だって六角レンチを山でなくしたらどうする
なんて考え過ぎなんだろうか。



131002_03.jpg
裏側

なんだかよくわかってないけど
アンチスノープレートなんて言う構造だそうで
雪が付着しずらいそうな。

要するに
昔通販で売ってたまな板と一緒ね。
残念ながらコレは試験に出ません。




とりあえず装着してみる。

131002_04.jpg
(靴が汚いのは置いといて)まぁ問題なく付きそうですな。
思ったより面積が大きいのでなんか期待できそう。
その前にアイゼン無しの歩行してみたいところだけど
命が何個かいりそうなので、積極的に使ってみようかと。



131002_05.jpg
スタッフバックも付いてます。
もういつ雪が降ってもおかしくない時期だろうから
ザックの中に必ず入れてこう。

 OYAMA GOODS

0 Comments

Leave a comment