Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

21
2013  01:03:58

物欲は山の如し

皆様楽しい夏休みは送れましたか?
休みが長ければ長いほど社会復帰に手間取るもので、
一歩間違えると黄色のシャツと間違えて山吹色を購入してしまいますよ。
アイロンプリントは地の色に勝てなかったみたいですねー、残念だ。
ん?何のことかわかんない?あーいいんです。

全日本(でしたっけ?)が着実に近づいている昨今にも関わらず
ラジコンからは随分遠く離れてしまいました。
思えばこれほどのブランクは初めてかもしれない。
大きな大会を前にして、各社から新車ラッシュがあるみたいなので
復帰する頃には二昔くらい前のマシンを駆るハメになりそうですね。

ま、いずれ訪れる浦島太郎状態を楽しみにしつつ
物欲リストを久々に作成してみようかと。

あ、もちろん山関係ですよ。ウフ

<ザック部門>

まずは3種の神器の一角、ザック部門から。
使用感としては問題のないミレーのミアージュですが
(細かい使い勝手に若干不満はありますが)
パッキング技術の欠落からどうにも容量不足に陥ります。
本当はこういうときに試行錯誤してパッキングを行ってスキルUP図るところなのですが
まぁ面倒なのでいろいろと物色中。




130820_01.jpg
Karrimor ridge 40 type2

カリマーの入門モデル(?)
他のメーカーの40Lクラスと外見単純比較で
なんとなく容量が大きい印象。
背負い心地は見た目同様質実剛健って感じ。
今のところ第1候補。


130820_02.jpg
Karrimor cougar 40-55

またまたカリマーの今度はフラッグシップライン。
ridgeとの違いは生地の厚いのと55Lまでの拡張を許容する点。
ただ個人的には要の拡張ポイントであるサイドポケットにモノを詰めた状態がなんか不細工で
モノはいいんだろうけど二の足を踏んでます。


130820_03.jpg
berghaus KAVER 40

コレははっきりいって格好で選んでます。
たぶん容量は同じ40Lのラインでは少ない方かと思われます。
背負い心地はいまひとつしっくり来ず。
そこは生命線だったりするので買わないかなー。


130820_04.jpg
MILLET SAAS FEE 40

最後は御贔屓のミレーさん。
これはLサイズでこの中で最もジャストフィットなんだけど
どうやら相方様が狙ってるようなので遠慮してます。
ペアルックはなるべく避けたい純和風の考え方でして。笑
相方様が諦めればコレに即決です。




<ウエア部門>

続いてウエア部門。
コソコソと買い足しているのでそれなりに揃って来てますが
秋シーズンのアウターがないのが一番の弱点かなと。
春も残雪がある場所もあったりするみたいなので
(トラバースなんて今の実力ではとんでもないですが)
防寒準備はしておきたいなと。




130820_05.jpg
mont-bell トレントフライヤー ジャケット

ゴアテックス パックライト ファブリクスを奢る
軽量レインウエアです。
私としては入手したばかりのホグロフス リザードジャケットを
ミドルにして、アウター兼レインウエアとして使用しようかと。
その時ベースレイヤーをどうするかは体感しないと何とも言えないですね。


130820_06.jpg
c3fit インパクトロングタイツ

今のところ膝が痛くなるような事はないのですが
ちょっとした防寒にならないかなーと検討中。
最終的にちょっとかっこよい目のパッチ扱いになると思われます。





<キャンプギア部門>

アウトドアするならもちろんいつかはテント泊!
というよりテント泊したいからアウトドアする!!
ってくらいじゃないのかと。
ってな訳で多分にもれず外で寝てみたいので
いろいろと物色中。




130820_07.jpg
DUNLOP VS20

タイヤで有名なメーカーなのにテント!?となりそうですが
実績のあるアルパインテントのようです。
青といえばこっそりパーソナルカラーなので
色味的にはいいのですが、他と比べて若干2名滞在だと狭いのと
フライがシワシワ状態で設営されちゃう(たぶん)ってのがちょっと難点か。


130820_08.jpg
mont-bell ステラリッジテント 2型

こちらはパパの味方モンベルさんから
軽量アルパインテント。
スペック的にはVS20に近い物の若干横幅が広い。
ちょっと気になるのは黄色い色。
なんかアレっぽくてちょっと。。。。
と多かれ少なかれ気にしています。


130820_09.jpg
mont-bell スーパースパイラル バロウバッグ #3

シュラフはとりあえずコレにしようかと。
ダウンは管理できる自信がありません。
サイズ・重量UPを呑んで安価に勉強します。
これも他のギア同様いずれ買い換えたくなるもんだと思いますしね。


130820_10.jpg
Black Diamond マーキュリー65

これはテントセットを搭載した場合の対応ザックで購入予定。
そんなに使うものとは思えないのでお安いヤツをチョイス。
でも見た目はこの画像以上にすごいかっこいいですコレ。





<登山靴部門>

長くなりましたが、最後は登山靴部門。
今のも問題がある訳ではないのですが、
初心者ほどいいの履いた方がいいのかなーという事で
というか癖でいいの欲しくなって憧れのお靴をチョイス。
何度か試し履きさせてもらいましたが、
それなりに重たいはずなのに歩くと重さを感じないんだよなー。
不思議です。




130820_11.jpg
GARMONT タワープラス GTX II

これは文句なしにかっこいいですね。
履いた感じもどこに当たる訳でもなく
悪くはないと思います。
これをたぶん買います。


130820_12.jpg
MAMMUT Merlon GTX

これはカッコが好きですねー。
けどショップで見た感じだと
スウェードの部分が荒れ始めてたので
結構繊細な作りの様な気もしました。
山靴って繊細でいいの?


130820_13.jpg
SCARPA トリオレプロGTX

これはなんか優等生って感じですね。
履いた事はないですが手で持った感じは
タワープラス比較で若干ずっしり来ます。
にしてもスカルパの靴はどれもスマートで美しいです。


130820_14.jpg
LOWA ティカム GTX

これは憧れの靴ですねー。
LOWAって職人の匂いがして好きです。
が、どうもLOWAの靴と私の足は相性が悪いようで
憧れは憧れのまま終わりそうですね。
機会があったら履いてみますが、モノをあまり見かけません。
(ってかあくまで憧れで目の前にあっても見ないのかも)






とまぁちょっとリストアップしただけでもこれだけ出てきます。
まだサングラスが欲しかったり、インナーダウンが欲しかったり
普段用のソフトシェルが欲しかったり調べれば調べる程ほしいものが出てきて
油断すると楽天のカゴが偉い事になってたりしますのでご用心を。
そう山行にご用心を。
今となっては懐かしいタイトルです。

初期投資はラジコンとそれほど変わりませんが、
業界が大きい分ハマってしまった時のダメージは計り知れません。
だって「命をお金で買えれば安いもんだ。」なんて言われると
もう言い返す言葉がありませんから。

ま、無理の無い予算の範囲で物欲を満たしていこうかと思ってます。

 物欲

4 Comments

にゃんにゃんランド  

はじめまして☆彡
TSパパさんのリンクから見つけましたo(^▽^)o
私もラジコンと登山が趣味なので、同じような人がいてびっくりです|゚Д゚)))
登山はほんとうに楽しいですよね^^
子供の頃から親に連れられ山を歩いてきました( ´ ▽ ` )ノ

2013/09/01 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: タイトルなし

>にゃんにゃんランドさま

ようこそ僻地へ!
どうもはじめましてー。

思わぬところに山の先輩がいましたねー。
私の場合はまだ山の楽しさがわかってませんが(笑)
もうしばらくは登り続けると思います。

ラジコンも山もマイペースでまいりまっす!

2013/09/03 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

にゃんにゃんランド  

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
自分も昔、LOWA買おうとしましたが細身で合わず辞めた記憶が・・(´・ω・`)
登山靴は足に合わないと悲惨ですからねw(´;ω;`)
ハンワグやマインドルなんてメーカーも昔から良い靴作ってますよ^^
ハンワグはローバーと同じ輸入代理店ですが幅広で割と日本人向きのようです^^
http://www.miyakosports.co.jp/outdoor/meindl/
http://takadaboueki.com/hanwag.html

大型ザックならロウアルパインやオスプレーのもいいですよ^^
ロウはヒマラヤでもよく使われているガチ登山メーカーで防寒具などウエア関係も非常に評価高いですね^^
http://www.lowealpine.com/choose-your-pack
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/list.cgi?kbn=1&brand_cd=11&act_cd=2

お盆に帰省した際地元の山に登ってきましたが、ジョギングシューズはやはり疲れました(´・_・`)特に足裏と足首が・・・
やはり山では多少重くてもしっかりした靴の方が楽ですね^^

2013/09/09 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: タイトルなし

>>にゃんにゃんランドさま

アドバイスありがとうございます!

山歴も道具使用歴も浅く、何も知らない私ですので
いろんなものに手を出して、そこそこ損をしながら(笑)
私なりのベストチョイスを探していくんだと思います。

そういうのが楽しく思える人種ですので
私の『物欲七転八倒』をお楽しみいただければ幸いです。

2013/09/09 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment