Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

04
2013  18:23:59

3ピークス目

130803_01.jpg
懲りもせずまた行ってまいりました週末恒例のお山。
ラジコンは車がオフロード上にある訳ですが、こちらは自分onオフロード。
どちらも楽しいのですが、目新しい事が好きなので今はこちらに傾倒してしまいますね。

正直なところ
草むらが嫌いだし、小さな虫が嫌いです。
じゃあなぜ山に登るのか、それはもちろん
家に山グッツがあるからなんです。


本日のお山は、奥多摩にある三頭山。
東京都内でこんなに自然溢れる場所があるなんて
考えてもみませんでした。
ま、高速を降りて40キロくらいあるんですけどね。
体感的には箱根より遠いです。



130803_02.jpg
三頭山は都民の森をスタートするのがメジャールート。
50台は停められる駐車スペース(無料)があるので
私のような車移動派はありがたいばかり。


130803_03.jpg
残念ながら今回も曇りなので展望は期待できそうにありませんでした。
この辺は雨男なのでまだマシな方です。
(西に移動すると結構な確率で雨が降ります)


130803_04.jpg
登山道はとても整備されていて
過去2山に比べても1番歩き易いかもー。
ますます高まる筑波山最強説。


130803_05.jpg
あ、そうそう登山口近辺に森林館っていう施設があるのですが
そこでオガクズが無料配布されてました。
カブトムシ養殖業者の方はレジャーのついでに如何でしょうか。


130803_06.jpg
森の中はガスに覆われていてとても幻想的な雰囲気でした。


130803_09.jpg
ガスの中浮かぶコケがとても美しく、妖精でも出てくるんじゃないかと。


130803_10.jpg
いるかもしれません。
(※画像はいちらじ様から拝借)



のーんびり登って東峰→中央峰と来て最高地点の西峰に到着。
130803_13.jpg
視界はもちろん悪いので、景色を楽しむ事もなく
ちょっとお遊びを。



130803_08.jpg
先日入手したストーブを稼動。
クッカーは適当に購入したプリムスのアルミクッカー。
6分ほどで300CCを沸騰させてくれました。
本日はカルボナーラをいただきました。


ま、美味しいもんではないですが。
雰囲気モノですからね。



頂上はそれなりに人がいらっしゃるので長居は野暮ってもんですから
食事を終え次第下山開始。
ムシカリ峠経由で下ると途中から沢と隣り合わせになるルートになり
山水のひんやり感を感じながらのんびり歩いて程なくして三頭ノ大滝展望橋に到着。
写真で見る限り小さい滝のイメージでしたが

130803_11.jpg
立派な滝でした。
なんかすみませんでした。
マイナスイオンって気分的なモノ?


130803_12.jpg
滝を後にすると残りはウッドチップを敷き詰めたふかふかの道をお散歩。
駐車場から滝までのアクセスは簡単なので
普段着の特別な装備なしで
マイナスイオン的なものを浴びた気になりに
いらっしゃるのもアリかもしれません。



そんなこんなで奥多摩初体験が終了。
天気は残念でしたが、お陰で金時山同様霧に包まれたお山を拝む事ができました。
こういう山は好きですねー静かさが増す感じがします。
130803_14_2013080418575227f.jpg
奥多摩はいろんなお山があり奥深いところみたいなのでまた来たいですね。
反対側の奥多摩湖が見たいなーと。



以下、メモ



◇お山
三頭山 東京都西多摩郡奥多摩町檜原村 標高1,531m
当日コンディション:くもり、気温18℃~23℃


◇登山コース
都民の森駐車場スタート(9:22)
【登り】→鞘口峠(9:40)→回廊の道→見晴らし台→東峰(11:00)→中央峰→西峰(11:11)
【下り】下山スタート(11:58)→ムカシリ峠経由→三頭ノ大滝(13:19)→都民の森駐車場(13:46)
※トータル入山時間270分


◇主な装備
・登山靴:THE NORTH FACE ヴェルベラ ハイカー
・ザック:MILLET MIAGE 35(ストーブセット入れると8分搭載)
・レインウエア:Columbia Grass Valley Rainsuit
・アウター:Phenix Cozy QD Zip Moc(マーモットウエア比較でやはり渇きが少し遅い)
・ボトム:Millet LTK PANT (新投入 イイ!)
・防寒着:PHENIX PokharaJk(山頂でちょっと冷えたので下山途中まで使用 快適)


◇メモ
・水は行動用1L、食事+予備で2Lは基本装備に。
・コーヒーを忘れちゃった。
・レジャーシート欲しい(ゴミ袋で代用するか)
・ウインドブレーカーはいつ何時でも持ってこう。
・噂には聞いてたけど鈴ずっと鳴らす人耳障り。笑

 OYAMA

2 Comments

カブトムシ養殖-papa  

ご無沙汰しております。

素敵な情報ありがとうございます。

来年は50匹を目標にがんばりまーす。v-91



で、ラジコンは涼しくなってからデスカー?


期待せずに待ってまーす。


(^^)ノシ




2013/08/04 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: タイトルなし

>>業者さま

ご無沙汰してます。
ラジコンはお馴染みの気が向いてからですかねー。
皆に忘れられる前に顔出します!

その内お山かジャンプ台でお会いしましょう。笑

2013/08/06 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment