Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

15
2013  01:15:07

月イチですって!?

半月ぶりにラジコン@聖地!
記録によると今年4回目のラジコン。
そりゃ上手くなりませんわな。

130414_01.jpg
黄色い先輩によると、本日は関東4箇所においてレースが開催されているとの事で
日曜に関わらず、オフロードコースはまばらでした。
とはいってもお知り合いの方も数名いたりして
まぁ楽しくラジコンできそうな予感でした。


今回の新兵器。
130414_02.jpg
巷ではキャンバーゲージと呼ばれるシロモノ。
思い出してみると皆さん走行前に必ずチェックされているのを
見かけるので大事なことなんでしょうな。
私といえば、必殺見た目でごまかしていたものの
さて器具を使って調べるとどれ程の精度が出せるんだろうとの興味で
購入にいたりました。

で結果、見た目もそこそこ正確
ということで、一生使わないシロモノになるかもしれません。
僕程度だとさほど完璧な精度も必要なし。


130414_03.jpg
デフ・ダンパー共にメンテ済みの愛機。

さてどれ程ゴキゲンな走りを見せてくれるかと思いきや
耳に付くようなギヤ音が。。。
あーだこーだごまかしてみたものの症状は改善されず
結局イヤイヤ材料を現地調達してデフのリフレッシュをする事に。

130414_04.jpg
取りあえず、アウトドライブ、デフリング、スラストリング(+スクリュー)、
スラストボール(TLRタングステン2mm)を交換したものの
どんどん調子が悪くなるウチのデフ。


仕方ない4駆だなと思いきや、
そんな事はせず即撤収
してしまいました。
よく走ってくれそうな兆しはあっただけに残念だけど
気乗りしない時はさっさと帰るに限る。






まぁNG出しが出来たという事にして帰宅後
再度デフを組みなおしてみる事に。
130414_05.jpg


130414_06.jpg
クリーニング、グリスアップしなおして
更にアウトドライブのベアリングも交換してみたんだけど
やっぱり上手くいかない。

回転を逆にした時に「カカカカ・・・」ってひっかかる感じ。
以前FSのスラストがNGになった時に似たような感じだったけど、
変えたばっかりだしなぁ。
やっぱり2mmのスラストが原因だったりするのだろうか。
後はインナーのベアリング交換くらいしかないと思うんだけど
残念ながら在庫がなく、部品待ちの状況です。


130414_07.jpg
ついでだったんで、スリッパーのバネとパッドも交換。
パッドは誉れ高いデュランゴ用のものを入れてみました。
いろいろ換える事になるから効果の程は体感できないかもです。


B型復活までは少し時間がかかりそう。
正直、B4.2買ってごっそり移植するのが
一番の解決策だと思います。




 RC

0 Comments

Leave a comment