Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

24
2013  02:51:00

そうだ、防災グッツを作ろう

という時節柄のテーマをかかげてここ数日過ごしておりました。
かの地震後、なんとなくちょっとした非常食を用意してみたり
家の各所に懐中電灯を設置してみたりと軽くはやってみたものの
どうも落ち着かない。

そもそも防災用具って何がいるんだろうと考えてみても
対地震、対水害、対停電、最近さらに対ミサイル、対隕石なんて候補も出てきて
対応品をいろいろと考えているうちに

シェルターでも借りたほうがいいんじゃないか
って気がしてきた。

まー考えてもキリがないので
巷に溢れる『防災グッツ』をリサーチすると
大体以下のような内容であった。

・非常食
・水
・救急用具
・懐中電灯
・軍手
・携帯トイレ
・ラジオ
etc...

プランした人によって細かいところが違ったりするのだけれど
大体上に上げた物が入ってるようだ。


調べているうちに
もちろん万端に準備するに越した事はないんだけど、そもそも有事の際
そんなもん持って出る暇あるか?
という疑問が大いに残る。
防災キャリーバックとかあるんですよ?


そんなこんなで
『家をすぐ飛び出さないと行けない様な状況の際に最低限必要なもの』
ということに設定してバック1つに入る程度で収めてみようという事にした。


まずは心構えからという事で
・バーティカルリミット
・サンクタム
・ヒマラヤ 運命の山
という映画を観た。
こういう性格である以上、どんな準備をしても僕は生き残れない気がする。



実はすでにちょこちょこ動いたりしてるのだけど
結構長くなる気がするので今回はこの辺で。

つづく

 サバイバル

0 Comments

Leave a comment