Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

05
2013  01:38:45

今年も聖地de始まった

予定通り初ラジコンは聖地で。

130104_01.jpg
今年のラジ道も無事スタートできました。
下手の横好きですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月休みは皆さんうまい事連休が取れているようで
本日の入りも大入りでした。
お知り合いの方々もちょこちょことお見えで



お久しぶりにお会いしたS藤さん
130104_02.jpg
随分ぶりでした。
相変わらずのブルジョアっぷりで
景気の良いお話をいろいろ聞かせていただきました。



こちらもお久しぶりのK林さん
130104_03.jpg
ティッシュの用途は謎ですが。。。
B-MAX2&4セットでもうめんどくさいから2台まとめて
B-MAX3って言えばいいのに
と暴言を脳内で唱えてました。



そしてライバル宣言をしておきながら
その差は開く一方のあのお方もご来場。
130104_04.jpg
B-MAX2をミッドにするかどうかの瀬戸際のようで
試しに僕のミッドを味見してもらった後のご感想は、
金でなんとかなるかな
なんて言ってたとか言ってないとか。



僕はいつものB型でいつものようにノロノロと出動。
130104_06.jpg
んーここのところ段々と調子を落としてます。
一番の原因はドライバーのテクニック不足なのが大前提なのですが、
慣れないセッティングを細々とやったせいか
車のバランスが無茶苦茶になってしまいました。

一度セットを初期値に戻して更にダンパーフルメンテ
辺りの基本的なことをきちっとやってご機嫌を伺おうと思います。

フラフラと走らせてたせいで
合計3ポキをしてしまい心も折れたところで
気まぐれを起こして超久しぶりの
130104_07.jpg
FSを稼動。
2駆のうっぷんを晴らそうと最後の1パックで
コースインしたものの、

2周でフロント破壊で終了。
そういえばYR塾長が財閥氏に
「惰性で練習するんだったらやめといた方がいい」なんて
直前に言ってたのを小耳に挟んだのを思い出します。
あの人はいつも正しい事を言う。



とはいえ
本日の練習はどっちかというとカメラメインで、
いろいろな撮り方を試しました。

・3Dトラッキングはストレートでは追随不可
・伝統の置きピンは使える
・絞り優先の方が流し撮りいいかも
・両目開けるの難しい
・35mm1.8でピット撮ると素敵

等々こちらは随分勉強になりました。
流し撮りっていっても
130104_08.jpg
1/125だとこの程度。
ストレート後の外周コーナーだから結構なスピードで向かってくるので
僕の腕程度だと流すのもなかなか困難なんだけど
1/80とかで撮れたらなかなかいいの撮れるかも。
ただこの辺はデジタルなのでちょっと後細工すれば
130104_09.jpg
これくらいなら5分でできる加工だから
なんだかなーって感じもします。
見る人が見ればすぐバレるんだろうけど。

なんて楽なことばっかり考えちゃいますが
こちらもラジコン同様機材は確かなものなので兎に角
練習練習!!



最後に本日の撮れ高です。
(クリックで何度か進んでいくと大きい画像に着きます)

※毎度の事、ダウンロードフリーですが、
それぞれの車には持ち主がいらっしゃいますのでお取り扱いには十分ご注意下さい。
また、掲載に問題のある方はお手数ですが、ご一報下さい。






 RC

0 Comments

Leave a comment