Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

06
2012  22:23:11

1つ消化

全日本も無事終わり、
ラジコン業界も新たな一周を始める手前でしょうか。
とはいえ、再来週にはアジアカップ(??)とやらがあるそうで、
遠いところからお知り合いが参戦なんて
情報も入ってきております。

僕といえばめっきりラジコンから遠のいてしまっていて
マシンに触る事すらしていない今日この頃。
このままフェードアウト・・・なんてことはありませんが、
それとは別の今一番の興味を一つ満たしてきました。

121106_01.jpg
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

なんだかんだで手に入れてしまいました。
フラっとお店を見に行ったら格安物件を発見。
買い物なんて出会いなんだから買わなきゃ男じゃない!
ということで電撃購入。

とまぁ、半分以上は言い訳で、
何か買いたかっただけなんですけどね。

121106_02.jpg
F2.8クラスの大きいのを狙っていたためか随分コンパクトに見えます。

残念ながら本日は天気が悪く
試し撮りという訳にはいかなかったのですが、
とりあえず装着していろいろとテスト。


VRに関しては手持ちのシグマ以上ですね。
300mm側1/40で撮影できましたし。
ただ、ちょっと作動音がうるさめです。

AFに関してはストレスなく「スッ」と合いますが、
手持ちのシグマと大した差は感じません。
ただ評判どおり暗いところは苦手なようです。
コレに関してはシグマに軍配があがります。


手持ちのSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMから
さほどスペックアップは感じませんが、
300mmまで伸びた望遠域がどんな活躍を見せるのか
非常に楽しみです。



折りたたみ以下は撮り比べ

121106_04.jpg
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
70mm/SS:1/30/F4.5


121106_05.jpg
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
70mm/SS:1/15/F5



121106_03.jpg
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
200mm/SS:1/30/F5.3


121106_06.jpg
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
200mm/SS:1/15/F6.3


比較のためもあって無加工・ノートリミング(Jpeg書き出しの際縮小)
全く同じ条件を揃えられませんでしたが
描写性能はほぼ同等かと思われます。
この先は両社のレンズの性格の差ともいえる部分なので、
「どちらが高性能?」の答えは出ない気がします。
私個人としてはシグマの方が好みです。

次はラジコンを撮って歩留まりチェックですかねー♪


 CAMERA

4 Comments

カメラツムリ  

タイトル

どーも、どーも!

ついに300ミリの世界に突入ですね。

次回、ラジコン撮りの際は誘ってくださいまし。
(乗っけていけと言うことです・・・。笑)

追申! たまにはブログ更新しないとね・・・。



2012/11/07 (Wed) 12:25 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: タイトル

サーキットでもうちょっと寄りたいって時多いんですよね。
どう変わるか楽しみです。
まぁ結果はどうあれ僕の場合近い将来
間違いなくF2.8(もしかしたらF4)の世界に行くでしょうね・・・。

そうか、カタツムリさん今足ないんでしたねぇ。
んじゃ今度待ち合わせて一緒に行きますかー。
待ち合わせ場所は谷田部のゲート前で待っといてくれれば
喜んで乗せますよ?w

2012/11/07 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

なま  

タイトル

僕もアキレス腱断裂(ほぼ完治)と秋の行事過多ですっかりラジコンはご無沙汰してしまいました(^_^;)

300mmいいですよね、僕も運動会の時にちょっとだけ旧型の?70-300借りて撮りましたが寄る寄る(笑)
でもD300でそのデカさだからD7000では更に存在感あるかも・・・・

ちなみに僕もカメラ手を出しました、お散歩用にNIKON1 J1 ヤフオクで買って5日後にヤフオクにリリースしました(^_^;)
センサー小さいのでやっぱりD7000と比べちゃうとイマイチでした。超ハイスピードムービーは面白くて子供のサッカーのキックを撮って楽しんでましたけどね。

ではそのうち<(_ _)>

2012/11/08 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: タイトル

>なまさん
ご無沙汰してます。
健康第一ですからなー。ラジコンも少しは体力いりますしね。

J1やっぱり気になりましたかー。
私は購入をギリギリで踏みとどまりました。
P310も買いましたが、趣味用のコンデジはやっぱり
Powershotで落ち着きそうです。

ま、そのうちいろいろと
遊びましょう♪

2012/11/09 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment