Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

18
2012  02:09:07

きっとギアが多い方が偉いんだ

120817_01.jpg
もうどうしようもないです。
なんだかラジコン病です。
ラジコンでいっぱいの僕の夏休み。

というか今日はお休みではなかったんですが、
用事を終えて向かった先は今日もつくば方面でした。

今回は尊敬する先輩ラジラーを真似て
本日のレポートを綴ります。

120817_02.jpg
◆プラクティスノート◆

一時期の涼しさはどこへやら、ベタついた湿気とうだるような高温に襲われる毎日がまた戻ってきました。
こんな時は、クーラーの効いた部屋でダラダラと過ごしたいところですが、
そこはラジコン好きの性。いざなわれるようにサーキットに向かってしまいます。

しかし、こういった日は、集中力に欠けた走りをしてしまいがちですので
ポイントを見据えながら練習に励みたいところ。



■課題を意識する■

十分なコースメンテナンスをされていることは周知の事ですが、
この日は若干のグリップ薄DAY。
しかし、このコース鉄板タイヤであるパンサークレイセット以外の選択肢は今の私にはなく
せっかくのコンディションを利用して更なるレベルアップを図ります。

前回の走行で、特に気になった外周からストレートエンドまでの処理。
まずはこの課題にチャレンジ。
現状ではブレーキを急に、そしてきつくかけすぎているきらいがあり、
「巻く」とはいかないまでもバランスを崩してしまう若しくは
減速が足りないばかりに壁に激突をもって減速を敢行してしまうという
マイナスの2択状態。
自己流でいろいろとやってみるもののマイナスの2択が3択になる程度という体たらく

どうにもならんと、たまたま居合わせたエキスパートの方にお伺いを立ててみると
『もっと前からアクセル抜けばいいじゃない』と至極当然なアドバイス。
正直なところ、ありがとうございます!という感情より
なんでそれを自分で浮かばないかと落胆の感情に支配されてしまいました。

自分の馬鹿さ加減を露呈してまで得たアドバイスを生かすべく、
テストアタックを繰り返した結果
なるほど随分とスムーズにストレートエンドを回る事ができるようになりました。
ただ、ひとつ突破口を見つけると欲を出してしまうのが人間というもので、
「はたしてこれでタイムに結びつくんかい?」
分不相応な欲望が生まれます。

後にMYLAPSで調べたところわかったことですが、
この日のベストはなんと25秒後半
しかも、1パック中1周は26秒前半を出してるという大躍進ぶり。
ご指導いただいたエキスパートに感謝しつつ、
24秒台の出し方がさっぱりわからなくなるほろ苦いプラクティスとなりました。




■偶然の産物■

手持ちのORION4500のヘタりが若干気になっていた今日この頃。
そういえば、2駆用にイーグルの4400が手持ちであることを思い出して
恐る恐る使用してみる事に。

120817_06.jpg
全くの誤算だったのですが、バッテリー重量が軽くなったため、
マシンの動きが非常に軽く感じれるようになり
今回のベスト更新に繋がった要因のひとつになったのではないかと思われます。

やはり軽さは武器となりうるようなので
今後軽量化も考えたセッティング及びパーツチョイスを
心がけるつもりです。




■久方ぶりの戸惑い■

120817_03.jpg
本日は盛りだくさんの一日で久しぶりにFSも稼動する事に。
最後に走ったのが記録によると今年の4月30日だったようで
3ヶ月ぶりの走行になりました。

この数日、周りで言われていたことでしたが
今回のレイアウトは4駆をやると2駆のリズムを崩してしまうとの噂があり
そもそも私の場合、どこのコースに行ってもそうだという
ある種の癖を抱えているので4駆での走行を極力避けていたのですが
いつまでもそう言ってる場合でもないと一念発起し
フロントタイヤはパンサーソフトしか持っていない状況でしたが
自虐的なプラクティスを敢行しました。

結果は、惨敗も惨敗
おそらく区間の速度は2駆に比べて速いに違いないのですが
どうにも走行を続けられない。
少し走っては転倒。起こしてもらいまた少し走行しては転倒の繰り返し。
2駆は若干ながら成長の軌跡を実感しているだけに、正直嫌になりました・・・。

これは大きな課題をもらってしまう結果に。




■遠方からの来訪者■

120817_07.jpg
マメに彼のtwitterをチェックしているので
来訪されている情報は得ていたのですが、実力はもとより、
その知名度では日本ラジコン界トップクラスと思しきあの方が聖地来襲されていました。

かなりお久しぶりの再会、しかも走りに関してはほとんど接点のない私にも、
相変わらずやわらかい物腰で相手をしていただき
ラジコン界の底辺である私には過ぎた時間を過ごす事ができました。

とはいえ虎視眈々と関東で腕を磨いた私の走りを
ぶつけてみたいとの欲求は沸きあがり、並走を試みます。

120817_11.jpg

忘れてはならないのが、彼にも同じ長さの時間が流れていた訳で
噂に聞く猛者ぞろいの関西勢にもまれる日々を過ごしていた彼には
手も足もでるはずがなく宣戦布告もできないまま
私の挑戦ははかなく散ったのでした。

120817_08.jpg
噂のマシンをキャッチ。
もうこうなったらレニオスと言うよりベベルって名前なのではないかと思えるほど、
特徴的なマシン。
デフォルトなのか、彼のメンテ嫌いによるものなのか
私のレベルではわかる由もありませんが、
ものすごい走行音とともに、あっさりと私のベストを超えていく有名人。
くやしいとか速いとかいうより、うるさいって印象の方が強かった事は
さすがに黙秘しました。

120817_09.jpg
磨り減ったタイヤは、練習密度の証か
はたまた経済問題なのか...





課題をひとつ越える道が見えると同時に見えてくる新たな課題。
おそらくはそれを越えていくたびに速くなっていくものだと思いますが、
ご存知のように私に絶対的に足らないのは上手くなりたいという意欲です
私が愛する方々は当然私よりお速い方が多いわけで、
共にラジコンを楽しむにはある程度のレベルに行く必要があります。
不本意ではありますが、その「ある程度」と思えるレベルに行くまで
練習を続けていこうと思った
これこそがこの夏休み最大の収穫ではないかと思えます。
ただ困った事に、愛する皆さんも私以上に日々うまくなっていく訳ですが。。。

以上 真似っこレポート -完-




<あとがき>
人の文体真似るのって大変。
ってあんなに知的な文章を書けませんが。
全国数千人(?)の『彼』ファン及び『ベベル』ファンに捧げる
ムービーはこちら。














 RC

2 Comments

黄☆レンジャー  

動画・・・

長いッ! w

実は某プロトのレポートはこれ風に書こうなんて思っていたけど、
読んでやめよと思った。うんうん!!

2012/08/18 (Sat) 02:39 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: 動画・・・

いらっしゃい、テストドライバー。笑

いつも短いなーと思ってて、長めに回してみたんですが
完全に長すぎましたね。笑
3分くらいがいいのかなー。

ふーぢぃ流の文章はすごく時間がかかります。。。
本人は苦もなく作り上げてるのかもしれませんが。
そもそもそんないろいろ考えながらラジコンやってないですし。笑
巨人だなーとあらためて関心しました。

ってことで一回やってみてくださいw

2012/08/19 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment