Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

04
2012  01:10:02

さて始めますか。

120104_01.jpg
明日(今日?)トントンメンバーで聖地にお邪魔する予定につき
久しぶりに稼動するバッテリーを充電中。
後ろに積まれたタイヤ群は聖地では不要の品々。
聖地は荷物が限定できるからいいすね。

それはそうと長年使ってきたコンデジ、
CANON PowerShot G7の後釜が欲しい今日この頃。
だからってG7が壊れた訳ではないのですけど、
ラジコンのムービーを撮影したくてビデオカメラを物色してましたが
走行動画だとズーム固定の方が操縦の参考になるので
「ムービーまでのレベルいるか?」という事になり
NEWコンデジ購入案が急浮上。

例によってリストアップタイム。

新しいコンデジに期待する条件は、
・RAWで撮影できる
・720p以上の横長の動画撮影機能がある
・AFが優秀(G7程度あれば十分)
・ISO800程度の撮影が可能(これもG7程度で十分)
・シャッタースピード優先、絞り優先、マクロ撮影対応
・実売\35,000迄

この辺で選んでいくとキヤノンでは、

120104_02.jpg
PowerShot G12

120104_04.jpg
PowerShot S95




ニコンでは、
120104_03.jpg
COOLPIX P7100

120104_05.jpg
COOLPIX P300


こんな感じの候補になります。
コンデジって言う位だから小さい方がいいのだけれど
撮ってて楽しいのは間違いなくG12、P7100のような
所謂フラッグシップな訳です。
更にS95は近しい知人がもっていたり、
P300は生産終了していたり、RAW撮影ができなかったりして
どうもフラッグシップ二択に落ち着きそうです。

G7のすばらしさからG12は
きっといいカメラなんだろうなーというのは予想できます。
とはいえ触ったことのないP7100に惹かれるのも事実。
ま、しばらく悩みますかね~♪

 物欲

2 Comments

鈴木@  

動画撮影良いですな。

なるほど、防水防塵ビデオカメラを探していましたが、カメラタイプでも行けるのですね。手振れ昨日はビデオカメラ有利?

面倒かもしれませんが、聖地巡礼の結果UP待ってます。

2012/01/04 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: 動画撮影良いですな。

スキューバとかやるのであれば
ハウジングもあるビデオカメラのがいいかもですねー。
手振れはやっぱりビデオカメラに軍配があがるみたいですよん。
ただズームして寄り寄りになったりする用途がない僕は
あまり必要ないかなーって感じですねぇ。
ビデオカメラも静止画切り出しとか出来るから
守備範囲はこっちが広い気もします。
あとはAFの性能次第ですかねー。
気が向いたら中古でも買ってみます。笑

2012/01/04 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment