Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

05
2011  21:28:36

リニューアルトントン

嬉しい楽しい平日休みを利用して
予告どおりトントンに行って参りました。

111205_01.jpg

土を入れ替えただけで大して変わってないという
事前情報でしたが走らせ見るとだいぶ変わった印象。

111205_02.jpg
それと専務が
コース引き廻しの刑を食らってました。
たぶんあきじんさんの非情な措置です。

そんな光景をチラ見しつつ
いつものようにダラダラとピット設営開始。

僕以外にはお一人様のご来場。
平日にお会いすることの方が多いAイさんでした。

同じあーるみぃ使いとして後輩の僕が親しみを込めて
「やい国産!」と随分と失礼な事を言い続けてますが、
怒ることもなくいつも遊んでくれる器の大きい方です。


本日はいつものあーるみぃではなく
FRPワンオフのMIDシャーシをお持込で
精力的に走りこみをされてました。
写真撮り損ねましたがよく走ってましたよー。


111205_03.jpg
私の方は、FSとB型をお持込。

ちょっと考えてたんだけど、コロコロ車を変えて
その日その日で合う合わないを探すより
走りづらくても走らせ方で工夫をしてみようという思いが芽生え
しばらくはこの2台のみで行ってみようかと。
セットも大幅に変更はせず現状のセットでいってみるつもりです。
B-MAXだろうがデュランゴだろうがFSだろうが
速い人は速いですからね。

トントンのショップにスイッチ2.0のクレイがあったので
早速購入して洗浄して乾かしてる間に取り合えず
ギガバイトピンクでB型を始動。

タイヤの感触は全然悪くなく、
よく走ってる模様だったのでそのまま行くことに。
少しずつラインを調べながら走っていると
バックストレートでアンカーのピンに引っ掛けてしまいました。
111205_04.jpg
はじめてダンパーシャフト折りました。
交換と同時にオイルを入れ替え。(300番)

交換後はすこぶる調子が良く、
夕方の勘違い路面も手伝って気持ちよく走ってくれました。
111205_05.jpg
皆が言う右セクションの罠は
どうやら専務が引き廻されたお陰でずいぶん大人しくなったみたいですよ。
速く走れるラインはそれ程数なさそうですが、
まぁ走れます。


111205_09.jpg
その後FSを1パックやってみたんですが、
普通に走るものの、どうもこのレイアウトだとバックストレート以外は
握れるセクションがなくいまひとつの手ごたえでした。
この辺は上手い人の走りを見ながら握れるポイントを探してくしかないですな。



111205_06.jpg
路面がよかったこともあり
とっても快適に走れました。
しばらくはこういう通常走行を重ねて
操縦スキルを磨いていこうかと。


で、走行後の片付け時にとうとう僕にもあの現象が起こったのを確認。。。
111205_07.jpg
B型のリアダンパーステーが曲がってしまいました。
手で戻そうとしてみましたが、これが硬くてなかなか戻らなさそう。
一体どれだけの加重がかかってるのやら。
この状態だとリアダンパースプリングがターンバックルに干渉してしまうので
どうにかしないとですね。
ここだけって作ってくれるのか?



それと


111205_08.jpg
パンサークレイ組むの忘れてた。
お後がよろしいようで。

 RC

3 Comments

ts-papa  

タイトル

ご無沙汰してます。

バックストレート前半テーブルトップ直後の右側アンカ-ピンですか?

であればオイラも足まわり持ってかれてます。(´д`)

刺し直してもいつの間にかまたすぐに浮き上がって来るという新種の罠(?)

のような気がします。( ̄∇ ̄)

2011/12/06 (Tue) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Aい  

おちかれちゃんでした

ダンパーシャフト(高っ)を
直しているUGOさんの姿に男の哀愁を感じてしまいました。(爆壊)


早く京商からB4が出てくれないでしょうかね(笑)

また遊んでくださいませ 

2011/12/06 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: タイトル

>ts-papaさん
それです新たな罠ですな。
専務にお願いしてピンの数増やしてもらったので
しばらくは大丈夫そうですー。

>Aいさん
いやー高くつきましたねー、ダンパーシャフトは。
K社からB4が出るのを待つ間
対策を講じてみようかと準備中です。

2011/12/07 (Wed) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment