Because it's there.

“それ”はその都度
変化するらしい。

続・七転八倒趣味日記

14
2011  22:43:32

金曜メンテ

今週末はラジコン抜きになりそうです。
よくわかってませんが、あと1ヶ月で
全日本選手権のようですなー。

今日は先日の走行でなんとなく違和感があった
FSのメンテナンス。

111014_06.jpg
前後デフをフルメンテ。
以前からゴリっときてた後輪側は
どうしようもなかったので
新品の作り置き品と交換。
おかげでスルスルー♪

前輪側もシャフトが欠けてきてるので
そろそろ交換ですなー。


それはそうとFSに関してはどっか修理・メンテナンスすると
次のどこかが壊れるサイクルに入り、
そろそろ4駆を買い替える時期が近づいてきてるのかなと思います。
ということでいつもの物欲リストアップタイム。



京商 レーザーZX-5 FS2 SP
111014_01.jpg
実売価格¥38,000前後

今年の9月にアップデートされたレーザーシリーズの最新型。
国内のシェアは後述のB-MAXと二分するのでは。

他の車と比べてシャープ&クイックという印象がありますが、
その分ピーキーな性格がある気がします。
タイヤやパーツも結構な在庫量あるので
とりあえず第1候補。



ヨコモ B-MAX4 Ⅱ Factory Team 2011
111014_02.jpg
実売価格¥36,000前後

ご存知全日本ディフェンディングチャンピオンマシン。
コストパフォーマンス良し、パーツ供給良し、サービス良しの
良いことずくめ。

1度だけ操作させてもらった感じでは
どっしりとしてて、B4の四駆版って感じでした。
レーザーから乗り換える人多し。
(で、どうかって感想はあんまり聞いたことないですが)



ASSOCIATED RC10B44.1 Factory Team
111014_03.jpg
実売価格¥44,000前後

アソシの高級4WD。
カーボン仕様の外国車。
この車で速いとかっこいいですね。

壊れたってシーンにはお目にかかった記憶はないですが、
メンテナンスとセッティングの腕を必要とするとの噂を
聞いたことあります。

これはたぶん買うことはないと思います。



Team Durango DEX410 V3
111014_04.jpg
実売価格¥37,000前後

かっこよさは個人的にNo.1。
発売当初は高級外車でしたが、その後アップデートを繰り返し、
最近庶民の味方になりつつあるデュランゴの最新型です。

これはさわったことないですが、すごい曲がるらしいです。
ジャンプの後にドスって落ちるあの重量感がたまりませんね。
ちぇるの兄貴のインプレッション待ち。笑



タミヤ TRF502X
111014_05.jpg
実売価格¥44,000前後

タミヤユーザー待望のシャフトドライブ4WD。
昨年の11月末に発売とのことですが、
その後ほとんどサーキットでその雄姿を見ることはなく。。。

良くも悪くも普通って感じなのでしょうかね。
ボディの感じは好きなんですけどね。
パーツの供給もそれ程無いようだし
消え行く存在になるのでしょうか。





こうして並べてみると
2駆に比べて選択肢が無いような気がしますね。
今のところFSかB-MAXかデュランゴって感じです。
皆さんは次期マシンどれに傾いてます?
乗り継ぎした際のインプレッション求む。

 メンテナンスMEMO

2 Comments

ts-papa@場末のサウナから  

タイトル

かっこ良さでヅランゴに一票!

2011/10/15 (Sat) 06:11 | EDIT | REPLY |   

UGO  

Re: タイトル

かっこいいんすよねーヅランゴ。
若干クセがあるとの噂も聞いてるので
今度I津さんに試走を申し込もうと思います。笑

2011/10/16 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment